2011年8月4日木曜日

androidアプリ公開

本日androidアプリを公開してみました。
広告付きアプリを公開するまでの感想記です。
  1. 正式なパッケージをhttp://www.java-conf.gr.jp/wg_bof/package/about.htmlで頂きました。(jp.gr.java_conf.XXXになる)
    が、JNIを使用していたので関数名のDelimiter問題が発生しました。→JNIは適当なPKGにしてJava側でstatic関数として対処してしまいました。"_"をdelimiterにするのは如何なものか…
  2. 広告はadmobを使用してみました。googleの世界で閉じて入れば、手続きは簡単です。
    ただし、実機確認中に広告が表示されない事が多々ありました。レイアウトの問題かと思いましたが、「広告を取れない」状態が発生するようです。→admobの「Google AdSense を有効にして広告掲載率を高めます」を有効にした所、解消されました。
  3. 一番苦労したのは「アイコン」です。アイコン作成者との仲介をGoogleさんがしてくれれば良いのに。 結局、自分で描きました…